2022.5.31

生き物の気持ちのことを考えている。

家が動物園みたいになればいいと思うけど、動物園にいる動物がどういう気持ちなのかはわからない。動物園のマレーグマは多分ストレスでずっとウロウロしている。

 

朝ギターを弾いたら、同じ部屋にいるうさぎがジャンプした。うるさくて嫌だったかも。どんな気持ち?って聞いたけどうさぎは日本語が話せない。

 

山形浩生訳の不思議の国のアリスを買ったので読んでいる。今まで不思議の国のアリスを読んだことがなかったんだけど、アリスにでてくるうさぎは喋るからついうさぎに沢山話しかけてしまう。

 

わたしが最近みた夢は線路脇に突っ立って、ピンク色の動物の絵が描いてある特急電車を眺める夢です。